Q 廃車手続きに必要なものはなんですか?
A
廃車の手続きには以下の書類が必要になります。
- ・リサイクル券
- ・車検証
- ・所有者の印鑑証明
- ※所有者が引越し等をされて印鑑証明と住所が違う場合は住民票も必要です。
- ※所有者が販売店等の場合は所有権解除の申請が必要です。
- ・委任状
- ・譲渡証
- ・ナンバープレート(2枚)
【 軽自動車の場合 】
- ・リサイクル券 自動車購入時に予めリサイクル費用を納めた証明書になります。
- ・車検証
- ・所有者の認め印
- ※所有者が販売店等の場合は所有権解除の申請が必要です。
- ・ナンバープレート(2枚)
- ・申請依頼書
Q 事故車なので乗れない位ですが大丈夫ですか?
A
クレーン車もありますから大丈夫です。その場合も当然引取り料無料です。
Q どの地域に対応していますか?
A
名古屋市内ならどこでもご対応いたします。
また、県外でもご対応できる場合もございますのでお問い合わせよりご相談ください。
Q 自宅ではない所にあるのですが、引き取ってもらえますか?
A
名古屋市内ならばどこでも指定の場所に伺いますが、立会いをお願いします。
Q 自動車税は戻ってくるんですか?
A
自動車税は4月1日から3月31日の1年間分を納税します。
その間に廃車をすれば残月にあわせて還付金がありますし、翌年からの税金はかかりません。
※納税者に還付通知が届きますのでその後に手続きしてください。
※軽自動車には自動車税の還付はないので廃車手続きは年度内をおすすめします。
Q 重量税・自賠責保険にかけたお金はどうなりますか?
A
重量税・自賠責保険は車検時に加入しています。
車検が満了する前に廃車手続きをすると残り月数分を月割りして払い戻し分を弊社が買取りいたします。
解約には保険証と自賠責承認請求書(保険屋さんに有ります)・廃車証明書の3点が必要です。(解約手数料が減額されます。)
Q 値がつかなくても引き取ってもらえますか?
A
愛知廃車の窓口では買取最低金額保証がございます。どんな状態の車であっても、最低1万円の保証がございます。
※普通車2000cc以上が対象
Q 廃車証明書の発行は可能でしょうか?
A
陸運局発行の「登録識別情報等通知書」(軽自動車は自動車検査証返納証明書)が廃車証明となります。
廃車手続き後1週間から10日ほどでご送付いたします。